世界各地で活躍する現代アーティストの作品を集めた展覧会が、高梁市の美術館で開かれています。
高梁市成羽美術館で開かれている展覧会では、絵画や写真などの世界の現代美術作品70点が展示されています。
アイルランド出身の写真家・リチャード・モスさんの作品は、軍事用の赤外線フィルムを使って、内戦下のアフリカの兵士を撮影したものです。
植物や兵士の緑色の服が赤色で写し出され、あどけなさが残る兵士の表情と、手に持つ小銃が浮かび上がるように見えるのが特徴です。
現代美術家の宮島達男さんの作品は、高さ4.5メートルの細長いLEDの表示器で作られています。
さまざまな大きさのデジタルの数字が重なったり、散らばったりしながら滝のように上から下に流れ続けていて、人々の出会いのありさまを表現しているということです。
高梁市成羽美術館の澤原一志館長は「世界各地のアーティストの作品を通して、自分自身の世界を広げてほしい」と話していました。
この展覧会は、来年1月14日まで開かれています。
からの記事と詳細 ( 世界で活躍する現代アーティストの作品展 高梁市成羽美術館|NHK 岡山県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/noDwBj9
No comments:
Post a Comment