こちらの斬新な色使いの人物画、その名も「Mr.G」が、富山県美術館のギャラリーで注目を集めています。(2023年7月14日まで展示)思いつかないような色の取り合わせでプロも驚かせているのは、ちょっと意外なアーティストです。
独特な区切りと斬新な色使いで描かれたモダンでミステリアスな男女。描いたのは社会福祉法人「新川むつみ園」(富山・入善町)の中谷稔(なかやみのる)さん、70歳です。
日本画家・清河恵美さん:
「『広告の裏とか白いところに絵を描いて静かにしているし、なんか絵具つけてやらせてやりたいんだけどどうでしょうか』って言われて、じゃあ一緒に通ってみますかって始まったんです」
中谷稔さん:「おはよう、おはよう」
中谷さんは、25年間、毎週土曜日、清河恵美(きよかわ・えみ)さんの日本画教室に通っています。清河さん自らが送り迎えしています。
日本画教室ではー
中谷さん:「えっと、テレビに出るの?テレビに出るがけ?テレビに出る、恥ずかしいな」
清河さん:「これ手でしょ、この顏と顏の中と、あとは好きな色塗って」
記者:「中谷さんの描いた絵で一番好きな絵は何ですか」
中谷さん:「自分が描いた絵…河童かな?河童、河童、河童、魚釣る河童」
“魚を釣る河童”は、障害者アートの公募展で入賞。
その後も数々の作品で賞を獲得してきました。
からの記事と詳細 ( 独創的な色使いはプロ絶賛!謎めいた男の肖像画「Mr,G」描いたアーティストは…知的障害のある70歳 | 富山県の ... - TBS NEWS DIG Powered by JNN )
https://ift.tt/pUfPX14
No comments:
Post a Comment