6月9日(金)、『関ジャム 完全燃SHOW』ゴールデン2時間スペシャルが放送。
スタジオゲストとして、髙橋海人(King & Prince)、松下奈緒、三浦大知、川田裕美、山崎弘也(アンタッチャブル)が登場。「関ジャムJ-POP史 歌のプロが選ぶとにかく歌唱がスゴいアーティスト20人」が発表された。
◆岡野昭仁が推薦!“圧倒的な存在感を放つ”ヴォーカリスト「玉置浩二」
ポルノグラフィティ・岡野昭仁、DISH//・北村匠海らが推薦するのは、1987年にソロデビューし圧倒的な存在感を放つ玉置浩二。
番組では玉置の名曲『メロディー』のライブ歌唱映像を用いて、そのスゴさを解説していく。
その歌い出しについて、「サビほど高低差がないAメロで、人の耳と心を持っていける」(家入レオ)、「声の強弱、コントロール、息使いは玉置さんが一番すごい」(コブクロ・小渕健太郎)と絶賛のコメントを寄せた。
◆半世紀にわたり第一線で活躍し続ける音楽界のレジェンド「山下達郎」
そして、川崎鷹也が「表現者の最高峰」と称え、総勢10名のプロが選出したのは、半世紀にわたって第一線で活躍し続ける音楽界のレジェンド・山下達郎。
番組では、山下の大ヒット曲『RIDE ON TIME』のライブバージョンを紹介。
多くのプロから「生で聴いて感動した!」との声があがっている山下だが、ライブについて『関ジャム』の独占インタビューでこう語っている。
「2022年にはCDとか無いと思っていた。パッケージ(CDなど)も滅びているって。サブスクだけになったら生活が成り立たないから、『だったらライブだ』ってライブに戻ったんです、2008年に」(山下)
そんな山下の貴重なライブ歌唱を聞き、髙橋海人は「魂を燃やして歌われている。ライブに行ってみたい」と感動。
山下と親交があり、実際にライブに足を運んだことがあるという関ジャニ∞の大倉忠義も「圧倒される。生き様を全身で感じられる、貴重な体験でした」とそのスゴさを熱弁した。
このほか、“J-POPを代表する国民的2人組バンドのヴォーカリスト”、“23の国と地域で1位を獲得した岡山出身ミュージシャン”など、錚々たるプロたちが絶賛する“とにかく歌唱がスゴいアーティスト”が続々と登場。
玉置浩二がフルオーケストラと歌った『田園』や久保田利伸の貴重なフェス出演映像など、レアな歌唱映像にも注目だ!
※『関ジャム 完全燃SHOW』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW』
毎週日曜 午後11:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)
からの記事と詳細 ( 関ジャニ∞大倉も圧倒された!プロが厳選した「とにかく歌唱がスゴいアーティスト20人」発表 - テレ朝POST )
https://ift.tt/t1U2ZbX
No comments:
Post a Comment