石川県金沢市に、ロンドンで活動する建築家 AB Rogersとアーティスト さわひらきの協働制作による会員制滞在型スタジオスペース「fishmarket」がオープンした。
同スペースは、両氏の制作スタジオとするのではなく、そこを開いていきながらクリエイティブな態度で生きる人々をチアアップする新しい空間になるという。また、両氏らとともにfishmarketをさまざまにおもしろがりながら育てていくメンバーを若干名募集するそうだ。
アーティストにとってのスタジオは、想像する、遊ぶ、チャージする、実験する、心を払う、思考する、何かを生み出すといったことを可能にする場所である。
そこで、アーティストが作品をつくるように自分の人生をつくっていく大人が増えたら、世界がもっと楽しくなるのでは、自分の人生を本気で遊べる大人が増えたら、世界がもっと面白くなるのでは、という想いから、fishmarketを開業。
さわひらきは、「できあがった(といっても、たぶん永遠に続くwork in progress的なものになる予感はありますが)空間は、このプロジェクトの最初の頃から口にしていた『脳みそを引っ掻き回す』『scratching your brain』的な要素がそこかしこに漂うものになっていて、世の中の効率性やいわゆる正解ってやつからはなんとなく程遠い『愛らしき』『charming』なものになっているなぁと感じます」とのコメントを寄せてくれた。
からの記事と詳細 ( アーティスト・さわひらきによる アート×建築のクリエイティブ拠点が金沢にオープン - AXIS )
https://ift.tt/YnM7xvG
No comments:
Post a Comment