Pages

Wednesday, February 19, 2020

クルーズ船のイギリス人、陽性判定で一時情報混乱 - BBCニュース

横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っているイギリス人夫妻について、陽性判定が出たという新型コロナウイルスの検査結果について一時的に情報が錯綜した。

ノーザンプトンシャー州出身のサリー・エイベルさんと夫のデイヴィッドさんの息子はBBCに、夫妻はウイルス検査で陽性判定が出たため、病院に搬送されることになったと話した。しかしその後、デイヴィッドさんはフェイスブックに、「コミュニケーションに大間違いがあった」と投稿したものの、さらに19日午前の時点では、やはり陽性だったことが分かったと書いた

デイヴィッドさんは当初、日本の検疫担当者が英語を話せないため、陽性判定と最初に伝えられたのは間違いだったかもしれないと書いたが、その後は「真実を探るため英語を話す医師を見つけた。ウイルスに感染していると確認された。治療のため病院に移れるようになるまで、4~5日は宿泊施設に行く」、「2人とも元気だが確かにウイルス陽性の結果が出た」と書いている。

2月3日以来、横浜港に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス」には、イギリス人が74人乗船している。

日本の当局は18日、船内で新たに88人の感染が確認されたと発表。これで「ダイヤモンド・プリンセス」での感染者は542人となり、新型ウイルスが発生した中国の外では最大の集団感染となっている。

イギリスの外務省は、イギリス国民を「イギリスに帰国させるため飛行機の手配に動いている」として、数日中にも退避を実施する方針という。

同省報道官は、自分たちにとっては「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っているイギリス人が「最大の懸念」だと述べ、「検査で陽性と判明した人が日本で最高の治療を受けられるよう徹底する」と話した。

英外務省は18日早朝、船内のイギリス国籍者を帰国便に乗せるため、外務省職員が「必要な対応」をしていると発表。「まだ我々に返事をしていない人たちは直ちに連絡してください」と呼びかけ、在東京のイギリス大使館に電話するよう求めた。

「ダイヤモンド・プリンセス」の運航会社プリンセス・クルーズ(本社・米カリフォルニア州)のジャン・スワーツ社長は、会社が船内に医師や看護師を追加派遣したと明らかにした。

<関連記事>

意思疎通に問題が?

エイベル夫妻の息子のスティーヴさんは18日、BBCの朝の番組に出演し、父親のデイヴィッドさんが電子メールで2人とも検査で陽性だったと伝えてきたと話した。

しかしデイヴィッドさんは18日夜にフェイスブックに、検査結果について混乱があると投稿。日本の検疫担当職員はまったく英語を話せないと説明した。

またこの投稿で、「東京のイギリス領事館はとても良くしてくれている。話を聞いてくれるし、サリーも私も体調は良い」と書いている。

この投稿に先立ちスティーヴさんは、母サリーさんと電話で話している後ろで、デイヴィッドさんが嘔吐(おうと)している音が聞こえたと話していた。しかし、これはウイルス感染によるCOVID-19の症状ではなく、「ショック」によるものだろうとしている。

お使いの端末ではメディアプレイバックはご利用になれません

一方でスティーヴさんは、2型糖尿病が持病のデイヴィッドさんにとって、船の状況は良くないと懸念を示した。2人を隔離するなら「父に合った食事のある」イギリスの方が良いと思うと語った。

「回復率を見て、ウイルスそのものは心配していない。それよりも食事やストレスの方が問題だ」とスティーヴさんは話した。

スティーヴさんはさらに、イギリス政府の対応は「ひどいもの」だと批判。「私たちに何も情報をくれない。ここ4、5日は毎日、電話をかけている」が、返答はないと状況を説明した。

「両親はとても元気な人たちだが、ここ2日間はよろいにひびが入って、落ち込むようになった」

同じく「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っているイギリス人のエレイン・スペンサーさんも、イギリス政府の初期対応に「とてもがっかりした」と語り、もっと早く救助の飛行機を送るべきだったと話した。

スペンサーさんはBBCのラジオ番組に出演し、救助の飛行機に乗りたいイギリス人は、帰国後に14日間の隔離を受けることに合意する文書に署名させられたと語った。

また英外務省からの通達で、この飛行機に乗らなければ、日本国外に出ることはおそらく認められないだろうと言われたという。

「私は家に帰りたいし家族に会いたいけど、(帰国後に)もう14日間待たなくてはいけない。政府が先週、この措置を決めてくれていれば」とスペンサーさんは話した。

17日の時点で、4人のイギリス人が日本で新型コロナウイルスへの感染が確認され、病院で手当てを受けている。

アイルランドのサイモン・コヴニー外相は、アイルランド人の乗客6人のうち2人が陽性と判定され、日本の病院で手当を受けていると確認した。

これまでにイギリスのほか、カナダやオーストラリア、イスラエル、韓国、香港といった国・地域が、「ダイヤモンド・プリンセス」から市民を下船・送還させる計画を発表している。

アメリカはすでに300人以上をチャーター機で帰国させ、軍の施設で隔離措置を取っている

「ウエステルダム」号でも混乱

一方、クルーズ船「ウエステルダム」の乗客から新型ウイルスの陽性反応が出たことから、カンボジアで下船した乗客の捜索が続いている。

「ウエステルダム」号は、船内に感染者がいるかもしれないとの懸念から、アジアの5港で入港を拒否されていた。同船を保有しているホーランド・アメリカによると、その後、乗員乗客2257人全員が陰性と判明したため、14日にカンボジアの港に入港し、下船が許可された。

しかしその後、アメリカ人の83歳の女性が、マレーシアへ向かう途中に陽性と判明したという。

イギリスでは18日午後2時時点で、4916人に対して検査が行われ、うち9人が陽性と判明した。

首相官邸の報道官は、ボリス・ジョンソン首相に中国の習近平国家主席から、アウトブレイクに対処するための「重要な医療機器」の提供に感謝する電話があったと述べている。

(英語記事 Confusion over British cruise couple's virus test

Let's block ads! (Why?)



"情報" - Google ニュース
February 19, 2020 at 01:52PM
https://ift.tt/2SYsg7E

クルーズ船のイギリス人、陽性判定で一時情報混乱 - BBCニュース
"情報" - Google ニュース
https://ift.tt/37rUfCT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment