Pages

Tuesday, January 30, 2024

《クズ芸人は卒業?》とろサーモン久保田が語るアーティスト活動「社会を風刺したメッセージ性のある作品を作り ... - au Webポータル

bintangsef.blogspot.com

とろサーモン・久保田かずのぶにインタビュー

 昨今もてはやされる“クズ芸人”のハシリでもあり、毒舌で自由奔放な発言をすることでお馴染みのとろサーモン・久保田かずのぶ(44才)。ご存じ、M-1グランプリ2017の王者でもあり、頭の回転が早く、出されたお題に即興で答える大喜利力には特に定評がある実力派芸人だ。芸人としても常にメディアに出続けているが、アート活動やファッションへのこだわりなど芸人の枠にとらわれない活動も。常にその言動が注目されている久保田に、近況を聞いた──。

【写真】“クズ芸人”のハシリでもあるとろサーモン・久保田

──2023年振り返って、久保田さんにとって大きな出来事はありましたか?

 いつも通っているコンビニで、ドーナツが1つ増量になって、前と同じ値段だったのでうれしかったです。

──物価高のなか、それは大きな出来事ですね……。昨年はテレビのダイエット企画で89キロから79キロまで痩せたとか?

 その企画は2カ月で10キロ痩せることを目指して、専門家の指示のもとジムトレーニングを行ったのですが、見事に成功。今も79キロをキープしていますよ。食事も内容を考えて摂るようにしていますし、今もジムに週1で通っています。体調も良くなりましたし、睡眠の質も上がって、よく眠れています。僕もいい年なので、体調管理はしっかりしていかないと。

──絵画展を行うなど、アーティストとしても活動されていますね。

 絵はこれからも描いていきたいですね。ただ、1作品描くのにも時間がかかるので、それが今後の活動の主軸にはならないとは思うのですが、社会を風刺したようなメッセージ性を持つ作品は作っていきたいです。

──今年の展望は?

 昨年断っていたような仕事を全部受けられるようにしたい、ただそれだけですね。先方に迷惑がかかるので、どんな仕事かは具体的には言えませんが、今年はとにかく地道に、コツコツとやっていきますよ。

──プライベートでの目標などはありますか? 例えば、結婚願望などおありなのでしょうか……。

 結婚願望はまったくないですね。ただ、女性と果物は熟したほうがいい。これだけは言っておきます。

《そんな久保田が、MCケンドーコバヤシのトークバラエティ『ウソカマジカ』に出演する。この番組は、NTTドコモが提供する新しい映像配信サービスLemino(レミノ)から、1月23日配信スタート。芸人7人のプレイヤーが爆笑エピソードトークを披露するなか、実はそのうち1人がウソをついている。MCもプレイヤーも視聴者も、ウソをついている芸人が誰なのかわからない。ウソつきを追い出して最後の一人になるまで究極の心理戦が続くゲームだ》

──収録を終えて、いかがでしたか?

 面白かったですよ。ただね、僕から言わせたら、「後々出てくる高級食材に唾を吐いた」ような感じだったんです。この意味わかるかな。僕がどこまで残っているかは番組を見ていただきたいのですが、要はあの段階で落とされて、わかってないですよ、ほんとに(怒)。何を話すかトークの内容はだいたいは決めていたのですが、ウソかホントか、どちらのカードが来るかはその場にならなきゃわかんないじゃないですか。運もありますけど……。

──難しかった点は?

 どこにでもありそうなウソじゃダメなんですよ。ウソはウソでも5くらいのウソではなく、7~8くらいのウソをつかなきゃいけない。その辺が難しかったな。ただ、今回の出演で反省する点は特に何もないです。とにかくスタッフは後悔してほしいですね。

──では最後に、この『ウソカマジカ』という番組に関連して、「世間一般的に自分はこう思われているかもしれないけれど、本当はこういう面もあるんだよ」という自分のギャップに関するエピソードをお願いいたします!

 僕はこういう芸風なので、世間からは暴挙に出る荒々しさ、毒舌、クソ、ゲスという印象があると思います。それは自分でもわかっているんですよ。でも、実は僕、めちゃくちゃ字がキレイです。

【プロフィール】
とろサーモン・久保田かずのぶ/1979年9月29日生まれ。宮崎県出身。2002年にとろサーモン結成。2017年にM-1グランプリ王者。コンビYouTubeチャンネル「とろサーモン公式チャンネル」、個人チャンネル「もう久保田が言うてるから仕方ないやん〆」にて動画を配信中。

◆ 『ウソカマジカ』
配信開始日:2024年1月23日(火) Leminoにて全話広告付き無料配信
MC:ケンドーコバヤシ
進行役:久代萌美
プレイヤー7名:とろサーモン・久保田かずのぶ、しずる・KAƵMA、和牛・水田信二、みなみかわ、ランジャタイ・国崎和也、ビスケットブラザーズ・原田泰雅、オダウエダ・植田紫帆

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 《クズ芸人は卒業?》とろサーモン久保田が語るアーティスト活動「社会を風刺したメッセージ性のある作品を作り ... - au Webポータル )
https://ift.tt/NtzUIP9

No comments:

Post a Comment