16日に発表された新型コロナウイルスの感染者の情報をまとめました。
【室蘭 飲食店2店舗でクラスター】
道は室蘭市内の2つの飲食店で新たなクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
道によりますと、このうち1つは市内のカラオケ設備を伴う飲食店「VOCALO
Bar P−world」で、今月8日以降、利用客3人と従業員5人の合わせて8人の感染が確認されたということです。
道は一部の利用客について把握できていないとして、今月6日から10日の間にこの店を利用した人は室蘭保健所などに相談するよう呼びかけています。
このほか室蘭市内の接待を伴う飲食店でも新たなクラスターが発生しました。
道によりますと、今月10日に従業員1人の感染が分かったため、利用客や従業員にPCR検査をしたところ、これまでに合わせて10人の感染が確認されたということです。
道は利用客などの濃厚接触者が特定できているとして店名を公表していません。
【静内農業高校でクラスター発生】
道は新ひだか町にある静内農業高校で新たなクラスターが発生したと発表しました。
道によりますと、14日に生徒1人の感染が分かり、接触した疑いがあるほかの生徒たちを検査したところ、最初の生徒を含めこれまでに5人の感染が確認されたということです。
道は17日以降も生徒や教職員のPCR検査を順次、進める予定です。
【道内5クラスターで感染者増】
道はこれまでに発生している5つのクラスターで感染者が増加したと発表しました。
岩見沢市の成人式後の会合で発生したクラスターでは新たに参加者2人の感染が確認され、このクラスターに関連する感染者は参加者38人と従業員5人の合わせて43人になりました。
滝川市にある陸上自衛隊滝川駐屯地では新たに6人の感染が確認され、このクラスターに関連する感染者は自衛官19人になりました。
江別市内の大学のクラスターでも新たに学生1人の感染が確認され、このクラスターに関連して感染した学生は合わせて24人になりました。
十勝の幕別町にある町立の「札内さかえ保育所」では新たに職員4人の感染が確認され、このクラスターに関連する感染者は園児1人と職員14人の合わせて15人になりました。
道東の標津町にある特別養護老人ホーム「標津はまなす苑」では新たに入所者1人の感染が判明し、感染者は入所者19人と職員10人の合わせて29人になりました。
【札幌4クラスターで感染者増】
札幌市はこれまでに発生している4つのクラスター=感染者の集団で新たに感染者が増えたと発表しました。
市内229例目のクラスターが発生した特別養護老人ホームでは、新たに利用者1人と従業員1人の感染が確認され、このクラスターに関連する感染者は利用者53人、従業員20人の合わせて73人になりました。
市内232例目のクラスターが発生した運輸業を営む会社の社員寮では、新たに入寮者1人の感染が確認され、このクラスターに関連する感染者は入寮者25人と関係者7人の合わせて32人になりました。
市内243例目のクラスターが発生した有料老人ホームでは、新たに入居者5人と従業員1人の感染が確認され、このクラスターに関連する感染者は入居者10人と従業員7人の合わせて17人になりました。
市内244例目のクラスターが発生した特別養護老人ホームでは、新たに入居者5人の感染が確認され、このクラスターに関連する感染者は入居者18人と従業員5人の合わせて23人になりました。
【ススキノ接待伴う店関連で新たに16人】
札幌市によりますと、繁華街・ススキノの接待を伴う飲食店に関する感染者が新たに16人確認されたということです。
これでススキノの接待を伴う飲食店に関連する感染者は、256店舗の913人になりました。
【小樽警察署の警察官1人感染】
北海道警察本部は新たに警察官1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
感染が確認されたのは小樽警察署の地域課に所属する20代の男性警察官です。
道警によりますと、この警察官は今月14日に発熱などの症状があったことから翌日にPCR検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが分かったということです。
この警察官は今月13日を最後に出勤していませんが、道警は職場で接触したおそれのある同僚の署員16人を自宅待機にしています。
また、業務で一般市民と接触がなかったかどうかは調査中だとしています。
道警で感染が確認された警察官や職員はこれで合わせて75人になりました。
からの記事と詳細 ( 新型コロナウイルス 北海道各地の感染者情報 16日|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/2RnNQFN
No comments:
Post a Comment