Pages

Friday, December 4, 2020

道内各地の感染者情報 4日|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

4日、道内各地で発表された感染者の情報をまとめました。

【旭川 200人超のクラスターに】
旭川市は4日、市内に住む29人が新型コロナウイルスに感染し、これまでに感染が確認されていた7人の死亡が新たに確認されたと発表しました。
このうち17人はクラスター=感染者の集団が発生している「旭川厚生病院」の患者と看護師で、この病院での感染者はあわせて201人となりました。200人を超えるクラスターは道内では初めてです。
また、6人は同じくクラスターが発生している「慶友会吉田病院」の患者と看護師などで、この病院での感染者はあわせて173人になりました。
さらに3人は同じくクラスターが発生している障害者福祉施設「北海道療育園」の職員で、この施設での感染者は28人になりました。
このほか市内に住む3人の男女の感染も確認されました。
市によりますと、新たに感染が確認された29人はいずれも軽症または無症状だということです。
また、旭川市はこれまでに感染が確認されていた7人が2日から4日にかけて、亡くなったと発表しました。

【札幌医大 クラスター発生と認定】
札幌市は、患者あわせて8人が新型コロナウイルスに感染したことが確認された札幌医科大学附属病院について、関連した感染である可能性が高いとして、クラスター=感染者の集団が発生したと認定しました。
札幌市内では106例目のクラスターで、感染したのは南4階病棟に入院していた50代から80代の患者です。症状はいずれも軽症かまたは中等症だということです。
札幌市はほかの入院患者や病院の職員などを対象に検査を進め、1回目の検査ではいずれも陰性が確認されたとしています。
病院ではこれまでに、ほかにも看護師3人の感染が確認されていますが、札幌市は院内でのクラスターとの関連は極めて低いとしています。

【札幌の中学校でもクラスター】
札幌市は、市立太平中学校で生徒あわせて9人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、クラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
札幌市によりますと、先月27日、北区にある市立太平中学校の生徒1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたということです。
札幌市は学校の教職員1人と生徒112人を濃厚接触者として検査を進め、これまでに最初の1人を含め生徒あわせて9人の感染が確認されたということです。
札幌市内では、105例目となるクラスターで、9人はいずれも軽症か無症状だということです。
札幌市は、1つのクラスを学級閉鎖にしたほか、4日から1つの学年を閉鎖しているということです。

【JR社員 感染者増える】
JR北海道は、線路の補修作業などを行う滝川保線管理室の社員3人と滝川駅に勤める社員1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
滝川保線管理室ではこれまでに社員4人の感染が確認されていましたが、濃厚接触の疑いがあったほかの社員もPCR検査を受けた結果、新たに社員3人の感染が確認されたということです。
また、滝川駅では社員1人の感染が確認されていましたが、3日に別の社員1人が体調不良を訴えたため検査を受けた結果、感染が確認されたということです。この社員は改札での窓口業務は行っておらず、利用客との濃厚接触はなかったということです。
これで感染が確認されたのは、▽滝川保線管理室では合わせて7人、▽滝川駅では2人となりました。

【苫小牧の中学校 学校閉鎖】
苫小牧市によりますと、3日、市内の沼ノ端中学校の教諭1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、市は4日から6日まで学校閉鎖にすることを決めました。
感染の確認を受けて教諭が授業を行ったクラスの生徒などにPCR検査を行っているということで、市は検査結果をみて今月7日以降の対応を判断したいとしています。

Let's block ads! (Why?)



"情報" - Google ニュース
December 04, 2020 at 02:01PM
https://ift.tt/37BGMcH

道内各地の感染者情報 4日|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"情報" - Google ニュース
https://ift.tt/37rUfCT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment