Pages

Tuesday, September 1, 2020

情報社会の地殻変動 | | 手嶋龍一 - 毎日新聞

 ホワイトハウスのかなたに望むペンタゴンから炎があがり、黒々とした煙が立ちのぼっている――。あの日の光景は、いまもわが脳裏に棲(す)みついたままだ。ハイジャック機はまずニューヨークの世界貿易センターを崩壊させ、続いて国防総省にも襲いかかった。

 「テロの世紀」の幕開けを告げる凶事――。筆者は現場から中継放送を続けていたのだが、果たしてそう見抜いていたのか、おぼつかない。だが、2001年9月11日の同時多発テロこそ、世界の風景を一変させた未曽有の事件だった。

 冷戦期の米国はソ連を主敵と見定め、クレムリンの意向さえ正確に掴(つか)めば国家の破滅は免れると考えていた。だが、9・11事件を機に、国際テロ組織こそ姿を見せない敵と見定めるようになる。安全保障の世界に重大な地殻変動をもたらしたのである。

Let's block ads! (Why?)



"情報" - Google ニュース
August 30, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/3bfG6vg

情報社会の地殻変動 | | 手嶋龍一 - 毎日新聞
"情報" - Google ニュース
https://ift.tt/37rUfCT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment