ニッポンドットコム編集部
日本における最大の画廊の街、銀座。アートの街というイメージをさらに広く発信するために、2004年に画廊の組織「銀座ギャラリーズ」が誕生した。銀座ギャラリーズの理事長を務めた永井画廊代表、永井龍之介さんに日本における画廊の歴史、東京のアートシーンとしての銀座の将来について話を聞いた。
芸術と文化を発信し続ける銀座
東京でも最も洗練されたファッションの中心として知られる銀座。高級ブランド店や有名レストランが軒を連ねる。ヨーロッパの都市を思い起こさせる街路には、日が沈むとライトがともり、大人の街をきらびやかに彩る。ナイトクラブやバーは、取引先を接待するビジネスマンでにぎわう。銀座は、ファッション、グルメに限らず、大きなビジネスチャンスの獲得など、大人の欲求を満たす場所である。 華やかなショーウインドーやショッピングセンター目当ての買い物客にはあまり知られていないが、銀座は画廊の街でもある。今も200軒を超える画廊があり、優れたアートを鑑賞できる。多くの人々に画廊の活動を広め、芸術や文化を振興しようと、2004年には銀座の画廊約40軒が集まり、「銀座ギャラリーズ」という組織をつくった。 1971年に創業した永井画廊の代表、永井龍之介さんはアートシーンの立役者。2019年4月から2年間、銀座ギャラリーズの理事長を務めギャラリーズに加入する各画廊でさまざまなジャンルの作品を鑑賞できるパリのソワレのような活動「画廊の夜会」や、22年には日本近代美術に焦点を当てた新たな企画を立てるなど、精力的な活動に取り組んでいる。並木通りにあるビルの5階を拠点とする永井画廊で、永井さんにアート市場での半世紀にわたる経験とジャパン・アートの将来を語ってもらった。
画廊の街・銀座の生い立ち
銀座で最も古い歴史を持つ「資生堂ギャラリー」はオープンして100年を超えるが、多くの美術商がこの地域に進出するのは、20世紀後半に入ってからだ。 「1960~70年代の高度成長期に最も画廊が増えました。第1次絵画ブームが起こり、普通の会社員でも絵が買えるようになりました」と、永井さん。当時はまだ高校生だったが、美術には興味があり、自宅近くで絵画を習っていた。しかし、大学卒業後は、父親が創業した画廊には関わらず、一般企業に勤めた。 その頃、まだ日本には大きな美術館が少なく「1980年代ごろから全国各地に公立美術館ができ始め、美術業界の大きなクライアントとなりました。今は47都道府県すべてにあります」 バブル経済期(1986~91)には、絵画を投資の対象にした新規参入もあり、銀座の画廊は300軒を超えた。しかし、バブル崩壊後は、200軒程度に減少した。この時代を知る多くの人は、絵画への投資をバブルの象徴として記憶に刻む。こうした不況の中でも個性豊かで伝統ある画廊を中心にアート市場は生き残った。「画廊も含めて、美術館ビジネスが厳しくなったのは、2000年以降でした。美術館の予算が少なくなくなり、日本の美術品のマーケットは中国に移る動きが出てきました」 全国で最も地価が高く、賃貸料も跳ね上がっていた銀座で、小規模な画廊は当然、経済危機の影響を受けた。「もともと並木通りに建つビルの1階には画廊が多かったのですが、2000年以降は次々に海外のブランド店に替わっていきました。今ではなかなか1階に画廊は持てません。家賃が高くアートビジネスに見合いません」 経済が停滞する中でも、コレクターに支えられ多くの画廊が生き残った。「画廊には、企画画廊と貸し画廊の2種類があります。バブル経済に乗らずに地道にやっていた企画画廊や画家をセレクトしてきた貸し画廊は残りました。貸し画廊は画家が場所代を払う日本独特のシステムで、最近ではパリとニューヨークにもありますが、いずれも日本のアイデアを取り入れたものです」
からの記事と詳細 ( アートの街、銀座――アーティストを発掘し評価し続けて半世紀・永井画廊(nippon.com) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3jbyFuH
No comments:
Post a Comment