
【札幌 医療機関で新規クラスター発生】
札幌市は市内の医療機関で市内270例目となる新たなクラスターが発生したと発表しました。
この医療機関では20代から90代の患者11人と職員8人の計19人の感染が確認されました。
濃厚接触した可能性のある職員316人と患者60人の計376人についても順次、PCR検査を行っているということです。
札幌市は、濃厚接触したおそれがある人を把握できているとして、施設の名前を公表していません。
【特別養護老人ホームで新規クラスター】
札幌市によりますと市内の特別養護老人ホームで市内271例目となる新たなクラスターが発生したということです。この老人ホームでは30代から90代の入所者5人と従業員1人の計6人の感染が確認されたということです。
このほか入所者15人と従業員12人のあわせて27人が濃厚接触の可能性があるとして順次、PCR検査を行っているということです。
札幌市は濃厚接触したおそれがある人をすべて把握できているとして、施設の名前を公表していません。
【札幌 クラスターで新規感染者】
札幌市はこれまでに発生した9つのクラスターで新たな感染者が確認されたと発表しました。
このうち市内227例目のクラスターが発生した医療機関では新たに患者1人の感染が確認されました。これでこの医療機関に関連する感染者は患者25人と職員14人の計39人となりました。
また市内230例目のクラスターが発生した医療機関では新たに患者1人の感染が確認されました。これでこの医療機関に関連する感染者は、患者12人と職員4人の計16人となりました。
また市内238例目のクラスターが発生した医療機関では、新たに患者5人の感染が確認されました。この医療機関に関連する感染者は、患者32人と職員3人の計35人となりました。
市内249例目のクラスターが発生した認可保育施設では、新たに園児1人の感染が確認されました。これでこの認可保育施設に関連する感染者は、職員7人と、園児5人の計12人となりました。
市内254例目のクラスターが発生した特別養護老人ホームでは、新たに利用者1人の感染が確認されました。この老人ホームに関連する感染者は、利用者7人と従業員4人の計11人となりました。
市内259例目のクラスターが発生した白石区の本通小学校では新たに教員1人の感染が確認されました。この小学校に関連する感染者は、児童9人と教員1人の計10人となりました。
市内264例目のクラスターが発生したグループホームでは、新たに従業員1人の感染が確認されました。このグループホームに関連する感染者は、利用者9人と従業員7人の計16人となりました。
市内266例目のクラスターが発生した医療機関では、新たに患者1人の感染が確認されました。この医療機関に関連する感染者は、患者5人と職員2人のあわせて7人となりました。
市内267例目のクラスターが発生した認可保育施設では新たに職員1人と園児1人の計2人の感染が確認されました。この施設に関連する感染者は、園児11人と職員9人の計20人となりました。
【ススキノ 接待伴う飲食店関連で感染者】
札幌市によりますと繁華街・ススキノの接待を伴う飲食店に関連する感染者が新たに12人確認されたということです。ススキノの接待を伴う飲食店に関連する感染者は269店舗の972人となりました。
【小樽 クラスターの店・介護事業所で感染確認】
小樽市はこれまでに発生した2つのクラスターで新たな感染者が確認されたと発表しました。
市内のカラオケを伴う飲食店で発生したクラスターでは新たに利用客2人の感染が確認されました。これでこの店のクラスターに関連する感染者は利用者33人と経営者1人の計34人となりました。
市内の介護事業所で発生したクラスターでは、新たに利用者2人の感染が確認されました。この事業所のクラスターに関連する感染者は利用者18人と職員2人の計20人となりました。
【釧路 病院・保育所でクラスター発生】
道は釧路市にある「星が浦病院」で新たなクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
道によりますとこの病院では5月17日に職員1人の感染が判明したため、ほかの職員や入院患者にPCR検査を行ったところ、これまでに最初の1人を含む30代から80代の入院患者4人と職員1人の計5人の感染が確認されたということです。症状は無症状と軽症、それに中等症の人もいるということです。
さらに道は釧路市にある保育所で新たなクラスターが発生したと発表しました。
この施設では5月19日に職員1人の感染が判明したため、ほかの職員や園児などにPCR検査を行ったところ、これまでに最初の1人を含む30代までの職員4人と園児2人、それに施設に出入りしていた関係者1人の計7人の感染が確認されたということです。症状はいずれも軽症だということです。
道は、濃厚接触者の可能性がある人を特定できているとして、施設の名前は公表していません。
【中学校や保育所で新たな感染者】
道は、これまでに発生した4つのクラスターで新たな感染者が確認されたと発表しました。
このうち▼日高の浦河町にある浦河第一中学校では新たに生徒1人の感染が確認され、この中学校のクラスターに関連する感染者は生徒8人と教職員1人の計9人となりました。
▼日高の新ひだか町にある静内農業高校では新たに生徒1人の感染が確認され、この高校のクラスターに関連する感染者は生徒計11人となりました。
▼帯広市にある「おひさま保育園」では新たに職員1人の感染が確認され、この保育所のクラスターに関連する感染者は職員3人と園児3人の計6人となりました。
▼十勝の幕別町の「町立札内さかえ保育所」では新たに園児2人の感染が確認され、この保育所のクラスターに関連する感染者は、園児15人と職員15人のあわせて30人となりました。
【空知 農産加工事業所でクラスター】
道は空知地方にある農産加工事業所で新たなクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
道によりますとこの事業所では5月19日に従業員1人の感染が判明したためほかの従業員にPCR検査を行ったところ、これまでに最初の1人を含む60代から70代の従業員5人の感染が確認されたということです。症状はいずれも軽症か無症状だということです。道は濃厚接触者の可能性がある人を特定できているとして、施設の名前は公表していません。
【留萌市役所でクラスター発生】
道は留萌市役所で新たなクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
道によりますと留萌市役所では5月20日に職員1人の感染が確認されたためほかの従業員にPCR検査を行ったところ、これまでに最初の1人を含む20代から60代の職員6人の感染が確認されたということです。
症状はいずれも軽症か無症状だということで、今後すべての職員に対して検査を実施するということです。
留萌市によりますと24日は消毒作業のため市役所の本庁舎、分庁舎、西分庁舎、それに東分庁舎のいずれも臨時で閉庁することにしていて25日の再開を予定しているということです。
からの記事と詳細 ( 新型コロナ 道内の感染者情報23日 医療機関でクラスターも|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3hLZYeE
No comments:
Post a Comment