2021.05.26
『クルエラ』の公開を記念し、世界各国で様々な女性アーティストとコラボレーションし、クルエラのオリジナルポスターアートを制作する”『クルエラ』グローバル・コラボアート企画”が展開。
日本代表として、人気アーティスト・清川あさみさんの参加が決定し、この度、清川あさみさんが手掛けた『クルエラ』オリジナルポスターアートがお披露目となりました。
清川あさみさんは、糸と異素材を組み合わせたミクストメディアによる多様なビジュアル表現を展開する日本のトップアーティスト。代表作には「美女採集」や「TOKYOモンスター」などがあります。
写真やキャンバスに刺繍を施すなど、手わざを生かした独特な手法は多くの人を魅了し、表参道ヒルズで開催された「美女採集展」では、10日間で5万人を動員。
『クルエラ』の日本版声優を務める柴咲コウさんをはじめ女優、アーティストとコラボレーションした作品は数知れず。
今年アーティスト活動20周年を迎え、絵本作家、アートディレクター、プロデューサーとしてもマルチに活躍しています。
各種広告・パッケージのデザイン、空間・映像プロデュースに加え、最近では、吉岡里帆さんなど人気芸能人の写真集プロデュースや、日本の伝統芸能を正しく次の世代に受け継いでいくため淡路人形浄瑠璃のプロデュースなど、ますます活動の場を広げ、常に世の注目を集め続けています。
そんな清川あさみさんが、今回、ディズニー最新作『クルエラ』にインスパイアされたオリジナルポスターアートを制作しました。

大のディズニーファンだと話す彼女は、“ヴィラン”クルエラについて、「真逆に感じられる白と黒は、本来絵の中で同じ存在感を示します。白があるから黒が存在する。クルエラは美しい未来を見てるだけ。少しカオスで最先端なだけ。 揺れながら姿を変え生き続けているその根の部分は、ある意味とても恐ろしい程ピュアであり、芸術的なモンスターなんです。」と話しました。
また、クルエラの魅力について、「クルエラのように心に何かを抱える人達はなぜ自分を飾るのか、ファッションとは個々の夢の境界線を作る大きなエネルギーを持つのではないか?どの時代でも揺れながら姿を変え生き続けているその核のような部分は、ある意味とても怖いくらいピュアで美しいものだと思います。」と続け、クルエラが心に抱えているものが、その高いファッション性に表れていることに言及。
本企画を手掛けるにあたり、そのクルエラの意志表示であるスタイリッシュなビジュアルを、糸を巧みに操る彼女ならでは独創的な手法で新たに描き出しました。
人気アーティスト・清川あさみさんほか、世界的アーティストたちが手掛ける『クルエラ』グローバル・コラボアート企画の一部はこちら。

(画像左からYoonjin Jo・Bella Grace)
<STORY>
パンクムーブメントが吹き荒れる 70 年代のロンドン。
親を亡くした少女エステラは、反骨精神と独創的な才能を活かし、ファッション・デザイナーになることを決意。
ロンドンで最も有名な百貨店リバティに潜り込む。
そんなある日、伝説的なカリスマ・デザイナーのバロネスとの出会いによって、エステラはファッショナブルで破壊的かつ復讐心に満ちた”クルエラ”の姿へ染まっていく──。
からの記事と詳細 ( 世界的アーティストたちが手掛けるスペシャル・アート企画始動! 日本代表・清川あさみさんが描く『クルエラ』オリジナルポスターアートお披露目!|映画|ディズニー公式 - Disney公式 )
https://ift.tt/34kOreg
No comments:
Post a Comment