Pages

Sunday, November 29, 2020

メーキャップアーティストがアドバイス!自信がもてるオンラインメーク3つのポイント - @DIME

テレワークの時にメイクをしている女性は約7割

急速に仕事をする環境が変わり、オンライン会議の機会が増えた女性にとって、オンライン上でのコミュニケ―ションは非常に重要だ。そしてコミュニケーションの基本である心地よい空気感づくりの面でも「オンラインメーク」は必要な要素と言える。

今回ナリス化粧品が実施した調査では、オンラインメークについて肯定的にとらえている層と、苦手意識を持った層に、はっきり分かれていることがわかった。

テレワークしている女性は約4割。ほぼ毎日、テレワークしている女性は約1割。

20~59歳の有職女性2,120人に、今年4月以降、テレワークをしているか否か聞きました。テレワークを「行っていない」女性は、約6割。頻度は異なるが、「テレワーク」している女性は、約4割。最も多いのは、「週に3~5日」テレワークをしている女性で、12.5%。ほぼ毎日テレワークしている女性は、約1割という結果だった。

また今回、調査を実施した15都府県の中で、テレワークの実施が多いのは、「東京都」で54.3%と、半数以上の女性がテレワークをしている。次いで、「千葉県」46.9%、「茨城県」42.0%、「神奈川県」40.6%と続き、関西地域は、軒並み約3割程度と、テレワークをしている女性が少ないことがわかった。

オンライン会議「している」女性は3割超。「全くしていない」女性は、約6割。

仕事でオンライン会議をしているか否か聞いてみたところ、「よくしている」女性と「時々している」女性を合わせると、3割を超えることがわかる。最も「オンライン会議をしている」のは、30代で、前半も後半も4割を超える女性が、オンライン会議をしている。20代前半や、50代の女性は、オンライン会議をしているのは、約2割にとどまっていた。

テレワーク中、メークをしているのは、約7割。いつもしているのは約3割

テレワークを「している」と答えた女性に、テレワーク中にメークをしているか否か聞きました。「いつもしている」女性と、「オンライン会議がある時はしている」女性を合わせると、約7割の女性が、テレワーク中もメークを「している」と答えた。

また、オンライン会議の有無に関わらず、「いつもしている」女性は約3割でした。特に、20代前半の女性は4割以上の女性が「いつもしている」と答えており、30代では「いつもしている」のが3割台、40代以降になると、4割台と年齢を重ねるにつれて、メークをしている女性が少なくなる傾向があることがわかる。

ただし、「オンライン会議がある時は、している」と答えた女性は、20代前半以外の年代では約4割の女性が、メークをしているようだ。20代前半の女性は、2、の調査でわかったように、オンライン会議が少ないことが、影響していると考えられるが、オンライン会議のあるなしに関わらず、「いつもしている」女性は、20代前半の女性が、全世代の中で、最も多い結果となった。

オンライン会議の画面上の自分のメーク、自信がない女性は約6割。 

オンライン会議を「している」女性に、画面上の自分のメークについて聞いてみたところ、約6割の女性が、「自信がない」と答えた。年齢別にみてみると、若年層の20代前半では、「とても自信がある」「まあまあ自信がある」を合わせると55%の女性が、「自信がある」と答えている。

年齢を重ねるにつれ、「自信がない」と答える女性が増えていくことがわかる。また、オンライン会議の頻度と、オンライン上のメークの自信について掛け合わせると、オンライン会議を「よくしている」女性ほど、オンライン上のメークに自信があり、オンライン会議を「あまりしていない」女性は、オンライン上のメークに自信がないことがわかった。

また、オンライン上のメークの見え方について聞いたところ、「メークに自信がある」と答えた女性は、「若く見える」、「顔が小さく見える」といったプラスの印象を感じており、「メークに自信がない」と答えた女性は、「老けて見える」「表情が暗く見える」などマイナスの印象を感じていることがわかった。

テレワーク中にメークをする理由

テレワーク中にメークをしていると答えた女性に、メークをする理由を聞いた。1位は、「いつオンラインの仕事が入るかわからないから」という義務的な回答だったが、それに続いて、「メークをすることで、仕事とプライベートの切り替えになるから」、「メークをすることで、仕事をする意欲がわくから」といった回答が多く上がり、人に見られることや見せることを意識しているのではなく、メークを気分の切り替えや、モチベーションアップにうまく使っている女性が多いことがわかった。

調査の結果、多数の女性が、オンラインメークに自信がないと答えているが、オンライン会議をよくしている女性ほど、オンラインメークに自信があることもわかった。

オンラインメークに自信を持てることが、オンライン会議の回数を増やしていくことにもつながるのではないかと考えられる。オンライン会議は一過性のものでなく、働く女性にとって今後も必要になるだろう。

メーキャップアーティストからのアドバイス

ナリス化粧品専属チーフメーキャップアーティスト、JMAN認定講師である佐々木誠二氏にアドバイスを聞いた。

1.オンライン会議は、メークだけでなく、明るい場所で、ライトをつけて行いましょう。

オンライン会議に必要なのは、相手との距離を埋める親近感です。明るい場所で、しっかりとライトを点けて、表情を明るく見せてください。カメラの位置も大切です。下から映すと、顔に重量感を感じてしまいます。

2.健康的な表情は、ツヤ感と、チークの血色感で演出しましょう。

相手に明るい表情を届けましょう。ツヤ感のあるベースや、ファンデーションを選びましょう。また、健康的で生き生きした表情のカギ、チークの血色感は特に大切です。クリームタイプのチークなら、しっかり密着するので、マスクの付け外しによるメーク崩れも抑えられますよ。

3.平面的に見える表情は、ハイライトで、立体的な小顔を作りましょう。

モニター越しの顔は、どうしても平坦に見えてしまいます。ハイライトで立体感をつくると小顔効果も。クリームタイプや、リキッド対応のハイライトなら、トントンと指で伸ばすことができるので、初心者でも、失敗なくチャレンジすることができ、うるおいのあるツヤ肌を演出することもできます。

※20~59歳の関東地区・東海地区・関西地区の15都府県※の有職女性、2,120名に、今年4月以降のテレワークや、オンラインメークに関するアンケートを行った。(実施期間:2020年7月22日~7月30日、調査方法:インターネットによるアンケート調査)

構成/ino.

Let's block ads! (Why?)



"アーティスト" - Google ニュース
November 29, 2020 at 05:39PM
https://ift.tt/2Vc5aft

メーキャップアーティストがアドバイス!自信がもてるオンラインメーク3つのポイント - @DIME
"アーティスト" - Google ニュース
https://ift.tt/2F2lOWM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment