Pages

Saturday, February 29, 2020

2020年注目のソロアーティスト武藤彩未「目標は武道館」(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

2020年注目のソロアーティスト・武藤彩未が、3月4日(水)にミニアルバム『MIRRORS』を発売する。今回取材に応じた武藤が、作品に込めた思いの他、音楽に懸ける意気込みなどを語った。

【写真を見る】実年齢よりも幼く見られがちという武藤彩未

――『MIRRORS』というタイトルですが、どのような意味が込められているのでしょうか?

一時期活動を休止させていただいて、復活した後の最初の作品ということで、私にとっておよそ5年ぶりのリリースになりますので、以前からの成長をこの1枚に入れられたらなと思って。今の私自身を映し出すという意味で付けさせていただきました。それが成長していればいいんですけどね(笑)。

――作詞にも挑戦されていますね?

私は日常生活で喜怒哀楽があまりないみたいで(笑)、哀しいことももちろんあるんですけど、寝たら次の日にはケロッと忘れちゃっているタイプで。

歌詞を書くには感受性が豊かじゃないと(笑)、結構苦戦はしましたね。自分の方法を見つけるまでいろいろやってみて、私なりに自分の感情というよりは、人から聞いた話とか、本で読んだ話とかをイメージして書くのが合っているかなと思いました。

■ 歌詞や曲に込めた思い

――アルバムの最初、1曲目収録されている「雨音(あまね)」、こちらはどのような曲になっているのでしょうか?

切ない女の子の恋心を歌っているんですけど、曲の中ではストレートな気持ちを伝えながら、相手に「好き」という言葉を言えたのか言えていないのかというのを、“揺れた唇 虹のかかかる空”というワードで、聴いていただいている方に考えてもらうような結末に書いてます。

言えたとも言ってないし、言えてないとも言ってないので、想像で楽しみながら聴いてもらいたいですね。

――MVもポップなかわいらしい感じの仕上がりでしたね?

ありのままの私じゃないですけど、ナチュラルな自然体な感じで撮っていただいたので、私も気に入ってます。

――そして2曲目に登場するのが「会いたいが言えない」ですが、武藤さんご自身は“言えない”タイプですか?

言えないタイプの女の子を書いてみました(笑)。結構私はなんでもはっきり言えるタイプだと思います(笑)。言えなくて苦しいとかいう思いはないですね。

でも曲の中では、言えない・素直になれない女の子を書いています。歌うことは演技だと思っているので、それぞれ曲によって主人公が変わっていきます。

■ より一層感情を

――もちろんすべてではあると思いますが、今回のアルバムの中で、「ここが一番の聴きどころ」というポイントはありますか?

「tsubaki」という曲があるんですけど、この曲は切ない恋の曲で、より一層感情を入れて、今までにないくらいエモーショナルに歌えたかなと思っている1曲です。なのでレコーディングも結構苦戦したんですね。

今まで「“きれいに”歌わなきゃ」って思っていて。感情的にというよりはきれいにと思って歌っていたんですけど、この曲をレコーディングする中で、いろんな方に「もっと出していいんだよ」「もっと感情出していこう」って言っていただいて、徐々に…最初は照れもあったんですけど、徐々に出せて完成した1曲なので、今までにない私をこの曲で感じてもらえると思います。

――ご両親の影響で、80年代のいわゆるアイドルソングがお好きということですが?

両親が松田聖子さんの大ファンで、私が小さい頃から当たり前のように聴いていたので、私も勝手に松田聖子さんに憧れていました。80年代のアイドルさんみんな好きなんですけど、特に松田聖子さんが好きですね。

――3月20日(金)にはライブも控えておりますがいかがですか?

リハーサルも始まっていまして、セットリストも決めて。これからリリースイベントが始まって(※一部中止に)、その集大成として、最後に東京・日本橋三井ホールでワンマンという形で、このアルバムを引っ提げて、新しい私をここで見せられたなと思います。

久々のホールになるので、しっとり座って聴いてもらうシーンと、タオルを回して盛り上がるシーンと、盛りだくさんなライブにできたらいいなと思いますね。

■ 仲間の活躍

――アイドルグループ時代の仲間が、多方面で活躍されていますが、刺激を受けたりすることもありますか?

高め合える仲間だなと常に思っていまして。すごく仲はいいので、よく会って、仕事以外の話題でも盛り上がれる仲ですし、そういう存在って大きいなと思います。

――今後、音楽活動での目標などありますか?

立ちたい場所で言ったら、武道館!松田聖子さんに行ったのも武道館だったので、私もそこにずっと憧れてやってきたので、まず大きな目標としては武道館に立ちたいですね。

――もうじき24歳のお誕生日を迎えられますが、“年女”としての目標などありますか?

もちろん仕事は充実させたいんですけど、見た目が20代に見られないので(笑)、プライベートで言ったら、外見も大人っぽさを目指して、年相応に見られるように(笑)、頑張ろうと思います。メークとか洋服とか勉強したいなと思います。(ザテレビジョン)

Let's block ads! (Why?)



"アーティスト" - Google ニュース
March 01, 2020 at 05:30AM
https://ift.tt/2PB5MbT

2020年注目のソロアーティスト武藤彩未「目標は武道館」(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース
"アーティスト" - Google ニュース
https://ift.tt/2F2lOWM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment